1
12月

★2012年11月13日(火)に「なないろ教室」で0歳児向けの「ミニ補聴講習会」を行いました。

・身のまわりの音がどれくらいの高さや大きさか

・聴力検査のステップ

・補聴器の選択、調整について

など、各自のデータを用いながら、お話をしました。今後も、ご希望に応じ、0-1歳児の親御さん向けに補聴器調整の基礎となる情報や知識を提供する場を設けていきたいと思います。また、個人的に「ミニ補聴講習会」の内容についての講習をご希望の場合は、担当のSTまでご相談ください。

 

★2012年11月16日(金)に「なないろ教室」で3歳児以上向けの「聴覚管理講習会」を行いました。

・自分自身で、聴こえと機器の管理を!

をテーマに講習を行いましたが、インテしている園への働きかけや就学に向け、さらにその先の進学や社会に出たときに向けて、など親御さん同士の情報交換の場となりました。昨年参加できなかった親御さんを中心にお声をかけましたが、今後もみなさんのご希望に合わせて、講習会や親御さん同士の情報交換の場を開いていきたいと思っています。ご希望の内容がありましたら、担当のSTまでご相談ください。

※母子分離で行いましたが、子供たちは、「にじの部屋」で保育担当のSTの先生と元気に製作やゲーム(スゴロク)をして楽しみました。子供たちにとっても良い経験になったと思います。

Sorry, comments for this entry are closed at this time.